代表理事プロフィール

代表理事

渡邉 康嗣
わたなべ こうし

1976年日興証券に入社、以来国際金融、投資銀行の世界で40年以上の経験を有す国際金融取引の専門家。日興証券退社後、スイス銀行コーポレーションではコーポレートファイナンス・ヘッドとして日本の商社、大手企業を中心に数多くの融資を実行、日本経済の成長に貢献、その後、活動拠点をボストン・ニューヨークに移し、千代田生命保険ニューヨーク投資現法では取締役副社長機関投資家としてオフイスビルを中心に不動産ポートフォリオを構築しました。
また、帰国後、投資銀行に戻り、フランスソシエテ ジェネラル銀行、英国ロイズ銀行においてCountry Head of Legal & Complianceとして内部統制を担当・歴任しました。ロイズ銀行で定年を迎えた後、再生可能エネルギー分野投資で活躍するリニューアブル・ジャパン㈱の創業メンバーであり、取締役法務・コンプライアンス部長として同社のインフラファンド市場、東京証券取引所上場準備を行いました。
現在は自身の会社㈱JPRAをベースに内外の複数のスタートアップの会社の顧問としてサポートをする傍ら、当社団法人の創設メンバーとしてベトナムと日本の懸け橋となり両国の友好・発展のための活動を展開しております。
なお、渡邉は同志社大学で商学士、ニューヨーク大学大学院不動産学部で不動産デイプロマ学位を取得しております。

 

PAGETOP